平日ほとんど部屋にいない全国の1人暮らしの方、インターネット回線を引くのはもったいないですよ。

インターネット

1人暮らしなのに、部屋でパソコンやタブレッドでインターネットへ接続するために、FTTH回線(光ファイバーをユーザ宅内へ直接引き込み提供するインターネット接続サービス用の回線)を引こうと思ってる方、既に引いてる方、ずばり言います、もったいないです。

どういうこと?

自宅でインターネットをされる多くの方が利用しているFTTH回線は、安いところで月額 約 4,000円から高くても6,000円弱です。

家族の何人かで共有して利用するとか、1人でもガンガン動画を見ているという方ではない限り、普段ほとんど部屋にいない1人暮らしの方は、定額サービスの本家と呼ばれている、FTTH回線を部屋に引くメリットほとんどありません。

数年前は「自宅であれば光ファイバーを部屋まで持ってきたインターネット」は高速で安定している、が常識でした。しかし、今現在、テクノロジーの進化により、モバイル系の通信サービスが急速に発展、品質も安定し高速になってきているため、必ずしもFTTH回線が必須な状況ではなくなってきています。

じゃあ、どうすればいいのか?

今や国民のほとんどが持っているスマホ、これがあれば、わざわざ時間をかけて光ファイバーをユーザー宅まで引いて、毎月たいして使ってもないのに真面目に5,000円前後の大金を払わずに、インターネットができるのです。

具体的にどうやればいいの?

「動画はほとんど見ません。WEB検索とメールが主です」と「動画は結構観るなー」という2つのケースでどのように対応するか説明します。

動画はほとんど見ません。WEB検索とメールが主です

まず1つ目は、「動画はほとんど見ません。WEB検索とメールが主です」という方。
この場合は、スマホのデザリング機能活用します。

デザリングとは、スマホのインターネット接続機能を利用して、パソコン、タブレット等をインターネットに接続することです。

テザリングには、いくつか種類がありますが、今回使うのは「Wi-Fi接続」です。

普段使っているスマホにWi-Fiの親機として設定し、パソコンやタブレットからWi-Fiでアクセスし、スマホを経由してインターネットへアクセスしようというものです。

WEB検索やメール送受信程度であれば、データ通信料が大幅に増加することは無いと思いますので、契約は今のままでほぼ問題ないでしょう。

スマホではデータ通信量の上限があるので、このケースは、動画をあまり見ない方に限定されます。

これによって、FTTH回線で支払っている、月額料金約5,000円が不要ということになります。年間にすると、約60,000万円ですよ!!

ちなみに、スマホのデータ通信量のプランは、各社、無制限も出してますが、結構な金額(約9,000円程度)必要になってきますので、無制限で使いたいという場合は、次で説明する「モバイルWi-Fiルータ」を利用するのがおすすめです。

動画は結構観るなー

ということで、2つ目「動画は結構観るなー」っていう方、お待たせしました、モバイルWi-Fiルータを利用するという方法です。

youtubeガンガン見てます!!いう方はこちらになります。

最近youtube以外でも、動画コンテンツはやってます。

日に日に動画サイトが増えていってるように思います。

動画をよく見る場合は、スマホのデザリングだとすぐにデータ通信量の上限に達してしまいます。

スマホでデータ通信料を無制限にする、という手もあるのですが、こちらはちょっと料金が高めになってしまします。

そこで、登場するのが「モバイルWi-Fiルータ」なのです。

「モバイルWi-Fiルータ」とは、自由に持ち運び可能で、電波が届く範囲であれば、どこでもインターネットへ接続することができる、インターネット接続専用のWi-Fi親機になります。

外出先で、パソコンやタブレットからWi-Fiを使ってインターネット接続が可能です。
回線はスマホと同じLTEなので、よほどの過疎地でない限り、国内のほとんどのエリアをカバーしています。

機器自体は、手のひらサイズの大きさで手軽に持ち運び可能です。

この「モバイルWi-Fiルータ」のデータ通信料無制限プランを契約します。
無制限なので、いつでもどこでもデータ容量を気にせず動画が見放題です。

料金はだいたい月額3,000円前後のところが多いです。

また、スマホからもモバイルWi-Fi経由でインターネット接続できますので、例えば、スマホもモバイルWi-Fi経由でインターネットに接続し、今のデータ通信量プランを最低にすることもできるかと思います。

更なるメリット

こちらの場合は、もう1つメリットがあります。

これまで、ほとんどの方が、今まで外出時には動画の視聴を控えてたと思いますが、モバイルWi-Fi無制限プランにすると、外出先でもデータ通信量を気にすることなく、いつでもどこでむ、映画も動画も見放題になります。

移動時間を空き時間を、密度の濃い情報が得られ、時間を有効に活用できることも大きなメリットの一つになります。

浮いたお金で年に1回恋人や家族と普段やらないような楽しい時間を過ごすこともできますね。

こうなると生活スタイルも変わるんじゃないでしょうか。

おそらく、これ読んでまあそうかなーと思った方はいても、実際に行動に移す方はごく一部だと思います。

たかだか年間数万円ですが、普通では得られなかったお金を、普段しないことに使ったら、何か特別なことが起こる可能性があるかもしれません。

それは宝くじが当たるよりは可能性は断然高いと思います!
よければ行動に移してみてください!

ちなみに、通信会社によって多少違ってくる可能性はるので詳細はご契約のお店に相談されてみて下さい。

上記2つのいづれかのケースに当てはまる方は絶対にお得だと思います!!

タイトルとURLをコピーしました