そろそろ終了!?ADSL電話回線って何?

インターネット

皆さんはADSL電話回線をご存じですか?
ひと昔前は、一般家庭などでADSL電話回線は、多くの方に利用されていました。
今では光回線が普及しており、ADSL電話回線を使用している人は減少しています。

ADSL電話回線とは

まず、ADSL電話回線とは、自宅に引かれている電話線を使ってインターネットに接続するサービスの事です。

すでに使用されている電話回線を利用するので、導入が簡単にできることや、光回線のように、サービス提供外という事にはならない点が魅力です。

そもそも、ADSL電話回線は、NTTの電話回線を利用した通信サービスで、固定電話を利用していることが必須条件でしたが、後に固定電話を持っていなくても、契約できるようになりました。

ADS電話回線を使用するメリット

では、ADS電話回線を使用するメリットは何なのか?

それは、光回線と比べると料金が安い事と、利用できる範囲が広いという点です。
まず、料金ですが、様々なプランにより変動しますが、光回線と比べると大体月々2~3000円も安くなることがあります。

月々の費用をなるべく抑えたい方にはADSL電話回線は魅力ですよね?

次は利用できる範囲が広いという事について説明していきます。
現在、多くの方が光回線を利用していますが、地域によってはまだ、利用できない場所もあります。
しかし、ADSL回線は電話回線を利用しているので、利用できる範囲がとても広いです。

なので、光回線が利用できていない山間部などではまだ、ADSL回線を利用している人も大勢います。
しかし、ケーブルを利用しているので、そのケーブルが何かの原因で損傷してしまった場合に、通信トラブルが起こることがあります。

この原因に気づくのは中々難しいと思いますが、もし、通院トラブルが起きて、何をしても改善しない場合は、プロバイダに連絡をして調べてもらう事をおすすめします!
今では多くの人が光回線に乗り換えていますが、ADSL回線もまだ、利用者はおり、必要な回線です。

ADSLのデメリット

しかし、デメリットももちろんあります。

それは、光回線と比べると通信速度が遅いという事です。
ADSL回線の通信速度は最大12Mbpsです。
これは光回線やスマホのLTEと比べると非常に遅いです。

なので、オンラインゲームや株やFXなど、通信速度や容量を必要とする場合はおすすめしません。

それに、自分の住んでいる地域が、基地局から遠いと通信速度がとても遅くなってしまいます。
なので、まとめると、ADS電話回線は光回線が使えない地域の方、固定電話を持っている方は利用料金が安くなるので、そこまで通信速度を気にしない方はおすすめです。

ADSLは減少傾向

現在、ADSL電話回線を利用している方はとても少なく、インターネットを利用者で全体の15%ほどといわれており、ほとんどの方が光回線を利用しています。

ADSLか電話回線の需要は段々と減少傾向にあります。
そして、NTTは2023年1月末にADSLの提供を完全に終了する予定なので、今から申しこむ事はもう出来ません。

なので、今後は光回線が利用できない地域でしか、利用できなくなってしまう可能性があります。

なので、現在、ADSL電話回線を利用している方は、この機会に光回線に乗り換える事を検討してみてください。

ADSL回線から光回線に変える場合は、ADSL回線の解約金がかかる場合がありますが、契約満了月なら不要になります。

また、光回線の工事費もキャンペーン中だと無料の場合が多いので、キャンペーンなど、お得に契約できるタイミングを狙いましょう!

最後に

ここまで、ADSL電話回線の事を説明してきました。

いかがでしたでしょうか?

今ではもう、新規の受付が終了してしまっているので、利用する方はどんどん減少していく回線ですが、まだ利用している人もいます。

このような方に少しでも情報を提供できていれば嬉しいです。
是非、参考にしてみてください!

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました