初めて乗り換える方必見!光回線の乗り換え時に注意すべき事をご紹介!

インターネット

今利用している光回線から他の光回線に乗り換えようと思っているけど、何か注意しなければならないことがないか心配・・・

そんな方に今回は光回線を乗り換える時に注意するべき事について説明していきたいと思います!

是非、参考にしてください!

光回線のメリット

光回線を乗り換える事によっておこるメリットについて説明します。

まず・・・

・毎月の料金を安くすることが出来る

・通信速度を改善する事が出来る

です。

多くの方が乗り換える理由は、この2つに不満が出てきたからなのではないでしょうか?

この悩みは光回線を乗り換える事によって解消できる可能性は高いです。

料金について

まず、料金ですが、例えば、住む場所を変える場合に今使っている回線よりも安い価格の回線を選ぶことで、毎月の利用料金の節約が出来ます。

また、その際に利用している携帯電話とのセット割などのキャンペーンを行っていたら、その回線と契約する事で、お得になることがあります。

また、乗り換える際に注意してほしいのが、解約金が発生するかどうかです。

解約金がかからないタイミングで契約するのがベストですが、早めに解約して違う回線と契約したい方は、キャッシュバックなどの特典を用意している回線と契約すればそのキャンペーンで実質0円で乗り換える事が可能ですので、是非、このことを頭に入れて乗り換え先を探してみてください。

通信速度について

次に通信の速度に不満がある方も回線を乗り換える事により改善する事が可能です。
なぜなら、通信速度に特化した光回線が存在しているからです。

例えば、今契約している光回線が、下り最大速度は1Gbps(1,000Mbps)の場合、

NURO 光の回線は下り最大速度は2Gbps(2,000Mbps)なので、今の光回線からNURO 光に乗り換えれば、今より快適にインターネットを使用できるようになる可能性が高くなります!

しかし、乗り換える事で得られるメリットもあれば、乗り換える事で起こるデメリットもあります。

それは・・・

・毎月分割で払っていた工事費を一括で請求されてしまう。

・その光回線で契約していたテレビチャンネルが見られなくなる

などです。

工事費をもうすべて払い終えている場合は問題ありませんが、まだ未払い分の金額がある場合は、一気に請求されてしまうので、他の光回線に乗り換える時はその未払い分も計算して、お金に余裕をもっておくようにしましょう。

また、今の光回線で契約していたテレビチャンネルは回線を解約したら一緒に解約扱いとなり、視聴する事が出来なくなります。

なので、今まで通りそのテレビチャンネルを視聴したい場合は、新しい光回線を契約した後に再度、同じテレビチャンネルを契約する事を忘れないようにしましょう!

光回線を乗り換える際は乗り換えた時のメリット、デメリットをしっかりと理解して、検討しましょう。

まとめ

ここまでの話しをまとめると、今の光回線から乗り換える場合、同じ性能なら料金が安くなるか、多少高くなっても、通信速度向上するのか、乗り換える時にお得なキャンペーンや特典を受け取れるか、この事を新しい光回線選びの時に意識することをおすすめします!

ここまで、光回線の乗り換え時に注意するべき点を紹介してきました。
いかがでしたでしょうか?

インターネット環境を整える事はとても重要なことです。
どうせ使うならストレスなく快適に使いたいですよね?

それに、光回線は頻繁に乗り換えるわけではないので、乗り換え先は慎重に選ばないといけません。
今、光回線の乗り換えをお考えの方に少しでも為になる情報を提供できていれば嬉しいです。

今回紹介した情報をぜひ、光回線の乗り換え時にご活用ください!

タイトルとURLをコピーしました