意外と知らない!?回線事業者とは?

インターネット

インターネットを使用する上で欠かせないのが回線です。
今ではドコモ、au、ソフトバンクなど、多くの会社がこの光回線を提供しています。

では、このインターネットをどうやって繋げているかはご存じですか?

今回は、一般的にはあまり馴染みのない言葉である「回線事業者」について説明していきたいと思いますので、是非最後まで読んでいって下さい!

「回線事業者」について

何か、回線事業者と聞くと、自宅や会社などに回線を引いてくれる業者さんってイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?

実際に、自分の周りの人も回線業者という言葉を知っている人は少数でした!
そもそも回線事業者とは、簡単に言うと回線を提供してくれている会社の事です。

例えば、NTT東日本、西日本などが回線業者になります。
そのNTTが提供しているサービスがフレッツ光です。

この違いが分からず、ごっちゃになってしまっている人が多いのではないでしょうか?
つまり、NTTという回線事業者が提供しているサービスがフレッツ光という商品という事です。

他にも回線事業者は多数存在しているので、自分に合った回線業者を選ぶことが重要です。

まず、あなたがドコモで契約したスマホを使用しているなら、ドコモ光という光回線を使えば、お得な割引や特典が付いたりします。

他にも、auで契約しているスマホを使用しているならSo-Net光やau光、ソフトバンクで契約したスマホを使用しているなら、NURO光やソフトバンク光など、安さや使いやすさなど、お得にインターネットを使っていきたいと考えているならこのようなお得になる組み合わせで契約するのがおすすめです!

それ以外でも、例えば、とにかく速度を重視して回線選びをしたいなら、回線業者はKDDIのau光や、So-Netが提供しているNURO光が評判も良く、おすすめです。

確かに、ネットの回線速度が遅いと読み込みが遅かったり、良い所で一々動画が止まってしまったり、ゲームも途切れ途切れでイライラしたりしてしまいます!

頻繁にインターネットを利用する方は、この回線速度をしっかりと考慮して、回線業者を選ぶ事がおすすめです!

速度よりも価格の安さ重視で回線を選びたい方は、今、自分が使っているスマホキャリアが提供している光回線を選ぶことで適用されるセット割がおすすめです!

中には、セット割ではなくても月額割引キャンペーンを行っている回線事業者もあるので、あなたが一番気に入った割引キャンペーンを選びましょう!

最後に

ここまで、回線事業者の事や、回線の選び方について説明してきましたが、最後に、よく間違われる事の多い、回線事業者とプロバイダの違いについて説明します!

よく、回線事業者とプロバイダは、名前は知ってるけど、違いがあるの?と思われることが多いです。

プロバイダの役割は、回線をインターネットを使用しているユーザーにつなげてくれる役割をしてくれています。

なので、プロバイダと契約をしていないと、回線がユーザーに繋がらないので、インターネットを使う事が出来ません。

そして、回線事業者は先ほど説明した、様々な種類のある光回線自体をユーザーに提供する役割を持っています。

なので、このプロバイダと回線事業者が提供している回線、この2つと契約していないとインターネットは使えないので、どちらも大事な役割を持っています!

しかし最近は、光回線とプロバイダがセットになっているサービスが多くなってきているので、契約の時にしっかりと確認するようにしましょう!

いかがでしたでしょうか?

この記事で回線事業者の知識が深まってくれていたら嬉しいです。

どの回線業者が一番良いという事はなく、回線事業者によって得意としているサービスには違いがあるので、自分のライフスタイルに合った回線事業者、プロバイダと契約をするのがおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました