意外と知らない!LTE回線とは?

インターネット

皆さんが普段使用しているスマホ。
その右上にLTEと書いてあるのを見た事ありますよね?

でも、LTEってなに?と意味まで理解している人はあまりいないと思います。
ここではLTEの事について説明していきます

LTEとは

LTEは「Long Term Evolution(ロングタームエボリューション)の略称です。

3Gとか4Gと表示されています。
今ではさらに進化して、5Gまで対応しています。
要するに、数字が高くなっていくほど、高速通信が可能になっていくという事です!

よく、LTEとWi-Fiを同じものだと思っている方もいるので、ここで、その違いについて説明していきます。
そもそも、LTEとWi-Fiは同じ無線を利用した通信技術の事ですが、大きな違いはLTEはスマホやタブレットなのデバイスに対してのみに限定されています。

対して、Wi-Fiはスマートフォンやタブレットはもちろん、パソコンやゲーム機など、様々なデバイスに対応しています。
では、どちらの方が通信スピードが速いのかというと、Wi-Fiの方が早い傾向があります。

しかし、インターネットを利用する場合は、通信回路がADSLか光回線かで速度は変わってきます。
ADSLを使用している場合は回線速度が遅いので、光回線と比べるとやはり遅くなってしまいます。

なので、快適に利用したい場合、いまADSLを契約しているのなら、光回線に変えてみましょう!

3G、4G、5Gって?

次に、LTEですが、3G、4G、5Gと年通信速度は向上していますが、使用している場所の電波状況によって速度は変化します。

例えば、電波の届かないような場所などはやはり通信速度は遅くなります。

また、比較的電波状況の良い都心でも、多くの人が近くでインターネットを利用していれば、その人の多さ分だけ通信速度は遅くなります。
なので、どちらが早いというのは環境などにより変化するという事もあるという事です。

LTEは外でスマホを使用する事を想定して作られた通信技術なので、外で使用しても比較的安定して使用する事ができます。

しかし、動画視聴やオンラインゲームなどを外で頻繁に使用する方はfreeWi-Fiを提供しているお店やポケットWi-Fiを使用する事をおすすめします。

なぜなら、データ通信量には各プランによりますが、上限が設定されているからです。
この設定している上限を超えてしまうと通信スピードが遅くなってしまい、快適に使用する事が難しくなってしまいます。

もし、上限を超えてしまった場合は、追加のデータを購入する事は可能ですが、もともとのプランにプラスで料金がかかってしまうので、毎月の金額が高くなってしまいます。
なので、自宅以外でスマホを頻繁に使用する方はポケッとWi-FiやfreeWi-Fiを提供しているお店で使用するようにしましょう!

ポケットWi-Fiを効率的に使おう!

FreeWi-Fiはお店によって使用時間が決まっていたりするので、長時間使用したい方には向いていません。
なので、そんな方はポケットWi-Fiを使用する事をおすすめします。

ポケットWi-Fiは通信量無制限というお得なプランもあるので、自宅で使う事も出来て、外でも自由に使う事が出来るので、場所を選ばず、快適にスマホを使う事が出来ます。

しかし、ポケットWi-Fiも電波障害になったり、周りに使用している人が大勢集まっていると回線が混みあってしまい、スムーズに数審が行われない場合もあります。

他にもスマホにはテザリング機能といって、自分のスマホをWi-Fiルーターとして使用する事も出来ますが、スマホの電力の消費が激しいので、電池が切れやすくなってしまいます。

なので、頻繁に外で動画を観たり、ゲームで遊ぶという方はポケットWi-Fiをおすすめします!

ここまで、LTE回線やWi-Fiの違いについて説明してきました。

いかがだったでしょうか?

普段、何気なく使用している物でも、理解する事でもっと便利に使う事が出来るようになります。

是非、正しい、LTEとWi-Fiの使い方を日常生活に取り入れてください!

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました