Wi-Fiってなに? 初心者必見!Wi-Fiの使い方をご紹介!

インターネット

日頃の連絡のやり取りをしたり、動画を観たりゲームをしたりと、様々なシーンでインターネットは活用されています。

インターネットは最早、生活に欠かせないものになり、老若男女問わず、誰でも使用したことはあるはずです。
その生活を支えている重要な役割を担っている一つがWi-Fiです。

でも今更Wi-Fiって何?と恥ずかしくて聞けないという方、方に今回はWi-Fiの事や使い方について説明していきたいと思います!

是非、参考にしてみてください!

Wi-Fiって何?

では、まず基本的な事である、Wi-Fiって何?という事から説明します。

Wi-Fi(ワイファイ)とは、簡単に言うとスマホやパソコン、ゲーム機などWi-Fi対応の機器をインターネットに役割の事です。

スマホは、元々LTEという別の通信回路があるので、通信制限にかからなければ、インターネットを使用する事が可能ですが、パソコンなどはWi-Fiに繋げないとインターネットを使用する事が出来ません。

Wi-Fiは自宅で使用している方が多いですが、今ではカフェや空港など、多くの場所でもfreeWi-Fiが使用できるようになっていますし、それ以外の場所でもスマホやパソコンを使用したい方向けに、モバイルWi-Fiルーターも販売されています。

これがあれば、自宅はもちろん、Wi-Fiが無い場所でも、スマホやパソコンを使用する事が出来ます。

以上がWi-Fiについての基礎について説明させていただきました!

Wi-Fiを利用するメリット

次にWi-Fiを利用するメリットについて紹介していきます。

Wi-Fiを利用するメリットは

・スマホの通信量の節約

・通信速度の向上

・無線なのでLANケーブルがいらない

自分が考えるメリットはこの3つです。

順に説明します。

まず、スマホの通信量の節約ですが、スマホをWi-Fiに繋げずに長時間使用すると速度制限にかかってしまいます。

使い過ぎていると、急に読み込みや動作が遅くなったことはありませんか?

その状態になると、速度制限がかかってしまった状態です。
なので、そうならない為に、Wi-Fiがあれば、スマホの通信量の節約になるので、速度制限がかかりにくくなります。

外でも頻繁にスマホで動画を視聴したり、ゲームをする場合はポケットWi-Fiという持ち運べるWi-Fiを購入するのがおすすめです!

通信速度の向上

次に、通信速度の向上ですが、基本的にLTEより固定回線のWi-Fiの方が安定しているので、通信速度が速いです。

なので、通信速度が必要となる、動画視聴やオンラインゲームなどを楽しむ場合にはWi-Fiは必須です。

最後はLANケーブルが必要ないという事ですが、これは今までは直接パソコンにLANケーブルを繋がないといけなかったのが、Wi-Fiは無線なのでLANケーブルを繋げる必要がなくなります。

以上が自分がメリットと感じた部分を紹介しました。

Wi-Fiを使用する際の注意点

次はWi-Fiを使用する際の注意点を紹介します。

Wi-Fiの事をよく理解しないまま使用している人もいると思うので、参考にしてみてください!

まず、Wi-Fiはパスワードを知っている人しか使用できないようになっています。

なので、そのパスワードを知らないと基本的には使えません。

しかし、先ほど説明した、カフェや空港など、公共のWi-Fiは誰でも利用できる仕組みになっているので、通信内容を見られてしまう可能性があります。

なので、このようなfreeWi-Fiでは大事なデータのやり取りや、クレジットカードを使用した買い物などは極力避けるようにしましょう!

今はウィルス対策ソフトやアプリが多数存在しているので、安全の為や、安心してインターネットを利用する為にも、しっかりとウィルス対策を行いましょう!

最後に

ここまで、Wi-Fiの基本的な使い方について説明しました。

いかがでしたでしょうか?

Wi-Fiは便利な分、情報を盗まれてしまう事があるという危険性もあります。
しかし、Wi-Fiなしの生活というのも今の時代ほぼ不可能です。

なので、自分は大丈夫だと思わず、しっかりと対策をして、利用するようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました