マンションで光回線を使う時の注意点

インターネット

光回線は速度が非常に速いと評判を集めており、各プロバイダで提供を積極的に行っています。
光ファイバーで通信を行いますが、細い繊維で構成されており光へ変換して伝えていきます。

大容量のデータ送受信も短時間で行うことができますが、とにかく通信自体の安定感が十分にあります。
ストレスを感じずにインターネットを使うことができますが、最近ではスマートフォンにも活用することができます。

Wi-fi接続で光回線につなげることができますが、数台接続しても大容量のデータ通信が数多く行われていなければ問題なく通信を行えます。
光回線を提供するプロバイダの中から選ぶ基準も色々とあり、時にはキャンペーンを打ち出していることがあります。

割引料金や無料でサービスを期間限定で提供していることもあるので、様々な情報を比較しながら決めていくのが重要です。

決める時には数社を比較しながら決めると失敗する確率を減らすことができるので、契約を考える際には数社見つけておきましょう。

自宅がマンションとなる場合、どうしてもインターネットを使うため光回線を利用したいと考える人も少なくありません。
共同住宅ということもあり、手続きなどが難しいのではと考えている人も多いです。

申し込む際の手順を把握する時、マンション自体が契約をしているかチェックすることも事前に必要です。
マンションで光回線の契約がもしも行われている時、契約内容をしっかりとチェックするようにしましょう。

マンションには共有部がありますが、そこまで導入されていたり部屋まで導入されていればプランがマンション向けとなります。
このプランだと戸建てよりも料金が安くなっています。

しかし世帯数で混み合ってしまうと速度が遅くなるケースもあります。
もしもマンション自体が契約をしていない時、各個人で申し込むこととなります。
大別すると契約を行いたい時に大筋でプロバイダを決めているかどうかで動きが変わっていくので注意しなければなりません。

導入しておらずプロバイダを決めている時は、戸建てのプランがあるかどうか確認するようにしましょう。
特徴として他の人と回線の共有がないので、料金は若干マンション向けのプランよりも高くなりますが、通信速度は問題ありません。

他の家との通信の干渉もないので、速度が著しく低下するというケースも起こりません。

しかしデメリットとして、全プロバイダでプランの内容にばらつきがあります。
時にはマンションだと使えないケースもあるので、工事内容などを把握して活用しなければなりません。

どうしても使いたい光回線が見つからない時は、マンションであらかじめ契約している光回線を選ぶというのも選択肢です。
使いたい光回線を見つけて契約してから、工事を行わなければならないことがあります。

もしも自室まで配線が終わっていれば工事の必要がなく、大家に使用許可を得てからプロバイダに申し込めば問題ありません。
しかし共用部分までもしくは全く届いていない時は、配線に関する工事を行う必要があります。
工事は1時間程で終わりますが、もしも申し込みが多い時は時間がかかることもあります。

そして戸建てのプランを選択すると一番大掛かりで、回線を外部から直接引っ張っらなければなりません。
完了するまでどうしても時間がかかってしまうので、工事業者に状況を聞いておくようにしましょう。

場合によっては、1ヶ月単位で時間を必要とするケースもあります。
壁に穴をあける作業が発生することもあるので、大家さんにあらかじめ許可を取っておくことも必要です。

光回線を住んでいるマンションに設置する際は、様々な状況を整理して考えなければなりません。
優先事項で選択肢も変わるため、自身に合う光回線を時間をかけて見つけるようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました