無制限ポケットwifiの使い方や選び方

インターネット

外出先でもインターネットを気軽に使いたいと、持ち運べるポケットwifiが人気を集めています。
通信量も数ギガから無制限まであるので、プランを選びながら決めることができます。

無制限で利用できるプランは便利と感じる人も多いですが、注意点として速度制限がかかることがあります。
プラン上無制限なので止まるというケースはありませんが、若干スピードが遅くなってしまいます。

また回線も利用者で共有しているので、短い時間で速度制限がかかってしまうので注意しなければなりません。

速度制限は数日で大容量のデータを多数送受信行っていると、次は1M程度に速度制限がかかってしまうといったものです。
スピードが想像以上に遅くなるので故障と感じるかもしれませんが、通信は行われているので状況をしっかりと確認しておきましょう。

無制限でこれからポケットwifiを使いたいと考えた時、重要なポイントが色々とあります。
最初に月額料金ですが、大半は5000円以内で利用することができます。

しかし安ければ3000円程度で契約することができるので、料金差の理由がどこにあるか深堀りして決めていくのもいいでしょう。
通信制限や速度、サービス内容や対応エリアなど考えなければならない点が色々とあるためです。

それらの条件をクリアした上で、無制限で活用できるポケットwifiを決めるようにしましょう。

データ容量は時に無制限でもかかる時があるので、契約時には注意しなければなりません。
無制限と商品の紹介で多々謳っていますが、1ヶ月で利用できるデータ容量は無制限ながら大容量のデータ通信を数日続けると制限がかかるという表現となっています。

例えば直近3日間で長時間の高画質の動画を視聴したり、10ギガ以上のファイルを送受信していると速度制限がかかってしまいます。
オンラインゲームなどを行っている時は、その点に注意しなければなりません。

大半のケースは1Mbps程度まで速度制限がかかりますが、これは標準画質で動画を見れるレベルなので、決して相当止まったり遅くなるというわけではありません。
通信速度はポケットwifiを利用している時、急に遅くなるというケースは普段大容量のデータ通信を頻繁に行わなければ少ないです。

しかし注意したいのがポケットwifiが対応しているエリアです。
エリアは各通信会社のホームページからチェックすることができますが、住んでいる地域が該当しているか事前に把握するようにしましょう。

時には以前調べたらポケットwifiのエリア対象外だったものの、時間経過とともに範囲に入っていることもあります。

その点も配慮しながら、決めていくようにしましょう。

最後に契約年数がポイントとなりますが、規定年数利用しなければならないケースもあります。
無制限で活用できるポケットwifiですが、スマートフォンと同様にサービス内容で契約年数が決まっていることもあります。

契約期間中に解約をした場合、時には高額な違約金を支払わなければならないので注意しなければなりません。

1ヶ月単位で契約時には説明を受けることになるので、その時期を経過しないと違約金が発生してしまいます。
もしも頻繁に無制限で使えるポケットwifiを変えたいと考えている時には、短期間のプランを選択するようにしましょう。

ただし短期間だと機器にかかる費用を分割して支払う際に、毎月の支払額が大きくなってしまいます。

バランスをしっかりと考えていきながら、支払いを行えるように考えていくことも重要です。
ポケットwifiはいつでも持ち運びができるだけでなく、無制限で活用できるのがメリットです。

しかし使い方によってはスピードが急激に遅くなってしまうこともあります。
その点に注意しながら、契約を検討していくことが重要です。

タイトルとURLをコピーしました