ちょっと待って! ネット回線を契約するときの注意点を紹介!

インターネット

初めてネット回線を契約するときは、なんだか難しそうでよく分からないと感じてしまいますよね?

でも、何も分からないまま契約をしてしまうと、後で、全然必要ないプランに契約してしまったり、ただ、高いだけのプランに入ってしまったりともったいない事になってしまいます。

なので、今回はネット回線を契約するときの注意点をご紹介していきたいと思います。

そこで、まず大事なことは自分に合ったネット回線を知る事です。

例えば、日頃からインターネットを自宅で頻繁に使うので、通信速度が速い方が良い場合は、光回線を契約するのがおすすめです。

家より外でスマホやパソコンを使う事が多い場合はモバイルルーターなど、あなたの日頃の生活スタイルに合わせて、適切なネット回線を契約する事が重要です。

あと、注意すべき点は光回線を初めて引く場合は工事が必要だという事を理解しておくことが重要です。

何故かというと、光回線を契約しても工事が終わらないとネットが使えないからです。

なので、とにかく早くネットを使いたい場合は、工事が不要のモバイルルーターや工事不要でコンセントを差し込んでおくだけのWi-Fiルーターを契約するのがおすすめです。

ただし、この場合は、光回線よりも速度も遅くなってしまう可能性があるし、契約によっては通信制限もかかる場合もあるので、頻繁にネットを使う方は、少し時間がかかってしまっても、光回線をおすすめします!

ここまでは、契約前にあなたに合った回線を選ぶ事の重要性を説明してきましたが、次は契約をする時の注意点について説明していきます!

まず、注意してほしいのが、自分の生活スタイルに合うネット回線を見つけ契約をする時は

料金や特典などのプランの確認だけじゃなく、解約時の条件もしっかりと確認しておくようにしましょう!

なぜなら、実際に回線を使ってみて、思たったより不便だったり、他にもっと良いネット回線を見つけた時に、今のネット回線を解約しようとしたら、思ったより解約金が高くなってしまったりと、損をする可能性があるからです。

よくあるのが、2,3年で自動更新されるプランです。

しかし、この自動更新は契約中に一か月だけ訪れる「更新月」の時だけ解約料を支払わずに契約を解約する事が出来るのですが、その月を逃すと解約金を支払わなくてはいけません。

なので、それなら使い続けようと考える方が多いのではないかと思いますし、提供側もこちらのプランの方が勝手が良いので、あまり他のプランをおすすめしてこないことが多いです!

実際に、自動更新ではないプランも存在していますが、自動更新プランに比べると月額料金が高いプランばかりなので、この自動更新が選ばれることが多いです。

料金が少し高くなってもいいから、自動更新がないプランが良いという方は、自動更新なしのプランを選んでいきましょう!

後は契約するタイミングも重要です。

光回線の申し込むときはその契約を考えている回線業者のキャンペーンや特典を確認するようにしましょう!

何故なら、多くの回線業者がキャッシュバックや割引など、お得になる特典を用意しているからです。

しかし、時期や会社によってその特典やキャンペーンは違います。

例えば、最大5万円キャッシュバック!だとか工事費無料キャンペーン中など、とってもお得な特典を付けている場合があるので、そのタイミング契約するのがおすすめです!

ここまで、ネット回線を契約する時の注意点について説明してきました。

初めて契約する時って初めは不安だと思います。

でも、この記事で少しでもネット回線の契約時に気を付ける事を知って、あなたに合ったネット回線を見つける事のお手伝いが出来ていれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました