なんで夜になるとネットが遅くなる時があるの?

インターネット

皆さんは、なぜか夜になるとインターネットの通信速度が遅くなるという経験をした事はありませんか?

それが映画や動画を見ていたり、オンラインゲームをしている最中だったらイライラしちゃいますよね?

出来ればそんなストレスを感じることなく、快適にインターネットを使用したいですよね?

しかし、速度が遅くなってしまっても対処法が分からないという方は大勢いらっしゃると思います。

そこで今回は、夜にネットの速度が遅くなってしまう原因と対処法について説明していきたいと思います!

では、説明を始めさせていただきます!

まず、夜にだけネットの通信速度が遅くなる原因について説明していきますね!

考えられる原因はいくつかあります。

・今見ているウェブサイトにアクセスが集中している

・契約しているプロバイダーの回線が混雑している

このような原因が考えられます。

要するに、夜にインターネットを使用している人が多くなってしまって回線という道路が渋滞してしまっている状態になっているので、通信速度が遅くなってしまっているという可能性が高いです。

今は速度を計測できるサイトもあるので、回線速度をその夜の時間帯だけ計測してみるの

も良いと思いますよ!

次は、夜に速度が遅くなった時の対処法について説明していきたいと思います!

対処法としては以下の方法があります。

・回線に障害が起きていないかを確認する

・契約しているプロバイダーに問題がある

などが考えられます。

順番に説明していきますね!

まず、回線に障害が起きていないかついて説明します。

回線の混雑が原因ではなかった場合は、契約している回線会社の回線に何らかの障害が起こっている場合も考えられます。

その時は、契約している会社の公式サイトをみたり、電話で問い合わせをして現在、生涯情報がないかどうかを確認してみましょう!

そこで、問題があった場合は、その障害が直った時に、速度も回復する可能性があります!

次は、プロバイダーに問題がある場合について説明していきます!

回線に障害が見つからなかったら、プロバイダーに問題がある可能性があります。

この場合、「プロバイダーを介さない時の回線速度」を計測する事で、プロバイダーに問題があるかどうかを確認する事が可能です。

確認する方法は、契約している回線業者に「プロバイダーを返さない時の回線速度を図りたい」などと電話をすれば、チャックツールのURLなどを教えてくれるので、そのチャックツールを使用して、回線速度を計測してみましょう!

ここまで、夜にネットの速度が遅くなった時の原因と対処法について説明してきました。

しかし、この紹介した方法を試しても、改善されなかった場合は、今契約している光回線自体を乗り換えるという方法もあります。

もしかしたら、今契約している光回線自体の速度が遅いという可能性があるからです。

光回線を変える事で、夜にネット回線が遅くなるという悩みを解決できるかもしれません。

ネット回線の速度重視で考えるなら「NURO光」がおすすめです!

この光回線は一般的な光回線の速度が最大1Gbpsに対して、最大2Gbpsで2倍です!

料金も他の光回線と比べても高いというわけではないし、ソフトバンクのスマホを扱いなら割引も適用されるので、これを機に乗り換えてしまうのもいいかもしれません!

ここまで、夜にネットの速度が遅くなってしまった時の原因と対処法についての説明をさせていただきました!

いかがでしたでしょうか?

夜にだけネットの速度が遅くなってしまう理由を分かっていただけたでしょうか?

もし、記事に書かれていた原因を知り、対処法を実践して、あなたのお役に立てていれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました